Nouvelle Gourmet
Top
タグ:ラーメン ( 4 ) タグの人気記事
|
|
2006年 12月 20日 |
みなさん、こんにちは&こんばんは。 (^^ゞ

今日は東京都文京区千駄木にありますラーメン屋さんをご紹介!!! (^_-)-☆

ご紹介するラーメン屋さんは行列の必至のラーメン屋さんです。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

いつもお世話になっている焼酎の師匠のHMさんと共に訪問です!!!

さっ、まずは外観写真から・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_16104858.jpg

TETSU

お店に着いたのは時には既に15人くらい行列していました。 ( ̄Д ̄;;

TBS系「王様のブランチ」で紹介されたり、各種グルメ情報誌で紹介されていたり
メディア露出の多い店なので行列ができるのは必至ですね!!!

でも、美味い物であればいくらでも待ちますよ!!! ( ̄0 ̄)/

店内はカウンターのみで8席くらいです。
狭いですが、ラーメンという特性もあり回転はまあまあ速いです。。。 (*^_^*)

注文したメニューは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_1611760.jpg

つけめん ¥700



一口・・・ o(=^○^=)oアーン…

((((´~`)モグモグ…

(´―;`)フゥ~

まずは「つけ汁」の印象から。非常に濃厚で風味豊かな豚骨魚介系のつけ汁!!!
つけ汁は粘度が高いトロ~リしていて、個人的には魚介系の味が濃いように思います。
でも、この魚介系の味がクセになり食がどんどん進みます。
スープの中には肉厚ででっかいチャーシューが入っています。
味も滲みています。 

麺ですが・・・
麺の上には胡麻がふりかかっており、かいわれ大根がのっていて、
味のアクセントになります。

麺は太く麺は縮れているので、麺との絡みは絶好調!!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

濃厚魚介系つけ汁と太縮れ麺が最高の美味さ!!!

こんなに美味くていいんでしょうか!!! いいんです!!! ρ( ̄∇ ̄o)

さっ、麺を食べ終わった後のクライマックスには演出があります。。。 w( ̄▽ ̄;)w

「スープ割り」というサービス。 

熱々に焼いた石をれんげでスープの中に入れて再びスープを温かくします。 (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_16112513.jpg


麺との兼合いで冷めてしまったスープを焼け石で温めてスープを
最後まで堪能できる素晴らしいサービスでございます。

これは食べてにとって嬉しいサービスです。 (^^♪

いやぁ~、TETSUのつけめん最高でした!!! ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

また行きたいなぁ~~~ (*’▽’*)わぁ♪

店名:TETSU
住所:東京都文京区千駄木4-1-14
電話:03-3827-6272
営業時間:11:30~材料切れまで(15時~15時30分頃)
定休日:月曜日と第2火曜日
アクセス:JR、東京メトロ千代田線・西日暮里駅より徒歩10分(不忍通り沿い)

[PR]
by nouvelle-gourmet | 2006-12-20 00:50 | ラーメン |
2006年 08月 17日 |
みなさん、こんにちは&こんばんは。(^^ゞ

今日は尾道ラーメン「麺一筋」というラーメン屋さんをご紹介!!!

このお店、HYの学生時代の思い出のお店でもあります♪ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

久しぶりに味わってきました!!! (#^.^#)

注文したのは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_23105580.jpg

魂のラーメン(800円)+大盛(100円)

見るからに美味しそうなラーメン♪ ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

スープは醤油ベースで瀬戸内海の海で取れた小魚で仕込んだスープ。(-p■)q☆パシャ☆
b0089007_23114533.jpg

ミンチ状の背油が浮かんでいます。コレも旨みのポイントにも思えるHY。

このスープ・・・

1回目に来店した時は、「魚介系のクセのあるスープだなぁ~」って、
クセという欠点が目立ってしまったんですが、時が経過するにつれて・・・

「あの麺一筋の魚介スープをもう一度味わいたい」と自然に思ってしまうのです。 (#^.^#)

もうこのお店に何度となく来店し、何度となくこの「魂のラーメン」を味わっています。

暑い夏の日も・・・  寒い冬の日も・・・  (*’▽’*)

このスープには人を惹きつける魅力があるようです♪ ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

あっ、そうそう・・・ 麺・・・ 麺のことも書かなければ・・・

まずは麺を・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_23122631.jpg

麺は注文時に細麺か太麺かを選ぶ事が出来ます。 HYは太麺をチョイス!!!

この麺にも人を惹きつける魅力が隠されています。

実は、「麺一筋」で使われている麺は製麺所直送なのです。

というのも・・・

この「麺一筋」の社長さんの矢辺さんは、「矢辺製麺」という製麺所も経営なされています。

麺を知り尽くした社長さんが、ラーメンも作った。という感じ♪ (^_^)

スープが麺に絡んだ瞬間、スープと麺を口の中に入れ、旨みを味わう!!!

これこそラーメンの醍醐味!!!  \(^▽^\)(/^▽^)/

具もスペシャルです♪ 

半熟のとろ~っとした卵!!! (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_23132286.jpg

これ食べるだけでも、「麺一筋」に来た甲斐があります!!! ρ( ̄∇ ̄o)

チャーシューも!!! (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_23142340.jpg

とろけるチャーシュー。 脂身と肉のバランスも良く、食べていてクドくないです。 (^_^)

ごちそうさま~♪ 

いつ来ても本当に美味しいラーメン♪ 

また食べに来ます♪ \(^_^)/

最後にお店の店舗データを・・・

店名:尾道ラーメン「麺一筋」 水道橋西口店
住所:千代田区三崎町3丁目1−18近江ビル 1F  地図はこちら
TEL:03-3264-5018

営業時間:11:00~22:30 スープなくなり次第閉店(年中無休)

[PR]
by nouvelle-gourmet | 2006-08-17 23:15 | ラーメン |
2006年 07月 09日 |
みなさん、こんにちは&こんばんは。(^^ゞ

HYは上野にある「麺屋武蔵 武骨」に行ってきました!!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

このラーメン店は、HYが以前から行きたいと思っていたラーメン店です。 (^^;

上野・御徒町エリアにはよく行くのですが、なぜか今まで一度も行ったことが
ありませんでした。。。 (;´Д`A ```

まずは、外観写真から・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_0342367.jpg

このお店は、JR上野駅とJR御徒町駅の中間点にあるラーメン店です。

上野から歩いて行ってもよし! 御徒町から歩いて行ってもよし! (* ̄0 ̄)/

さて、初めて入店したので、どのメニューを注文してよいのか悩むHY。。。 (;´Д`A ```

とりあえず注文したメニューは・・・
b0089007_034513.jpg

黒武骨味玉らー麺 ¥830

「黒武骨」という、豚骨ベースに「スミ油」を使ったスープが特徴のラーメンです!!! 

「スミ油」というのは、イカスミの油と熊本系のマー油を調合した武骨特製の油らしい。。。

イカスミだから黒いのかぁ~~~。。。 (^◇^)

まずは、スープをテイスティング!!! (((( ̄* ̄)ンンンン……
b0089007_0352251.jpg

「トンコツに黒い油だからけっこう主張が強いのかな?」って、
固定観念が頭にありましたが、全くの杞憂でした。。。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

全然、臭みを感じない、心地よいスープ!!!!! ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

「何だ!このスープは!」と思わず叫びそうになりそうな程、美味いスープ!!!

インパクトあります!!! o(^-^)o o(^-^)o o(^-^)o o(^-^)o o(^-^)o o(^-^)o

麺も撮影しなきゃ・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_0355294.jpg

麺は中太麺です!!! スープとの絡みを100%活かす麺に感動!!! (*’▽’*)

食べながら、写真を撮りながら、このラーメンの美味さに感動するHY。 (T_T)

ラーメンの具は・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_0361658.jpg

角煮のようなチャーシュー
b0089007_0363233.jpg

味玉

その他に、自家製メンマ、きくらげ、万能ネギなど・・・ (●^o^●)

久々にラーメンの真髄に触れる1杯を頂きました。。。 (#^.^#)

ホント美味かったな~。 また食べに行こっと!!! ヽ(´―`)ノ

夏だから「つけ麺」もいいかも!? )^o^(

「麺屋武蔵 武骨」の魅力にすっかりハマってしまったHYだったのでした!!! (^_^)
[PR]
by nouvelle-gourmet | 2006-07-09 00:45 | ラーメン |
2006年 07月 08日 |
みなさん、こんにちは&こんばんは。 (^^ゞ

今日は・・・

仕事帰りに行ったラーメン屋さんを特集!!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

まずは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_22573982.jpg

九州長崎ラーメン はしばやん

注文したのは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_2258513.jpg

政宗ラーメン ¥790

数種類の胡麻を調合した醤油胡麻スープのラーメンです!!! )^o^(

ご自慢のスープを・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_22582845.jpg

b0089007_22584495.jpg

胡麻の風味が強いですね。。。 でも、これはこれで美味しい。 (^^;

麺は・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_2259856.jpg

細ちぢれ麺

元々の麺の量が少ないので、ちょっとご不満気味のHYは替玉を注文!!! (^_^)/

替玉の量は・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_22593650.jpg

替玉を食べてやっと満足できるレベルになりました。 (#^.^#)

替玉のどんぶりの底には粋な文句が・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_22595729.jpg


さて、お次の店は・・・

北海道らーめん 味源熊祭


注文したラーメンは・・・ (-p■)q☆パシャッパシャ☆
b0089007_2304777.jpg

b0089007_2314366.jpg

函館塩らーめん ¥600

このラーメンに対しては特にコメントはありません。。。 (;´Д`A ```

味がミルキーで、普通の純粋な塩ラーメンを想像していた
HYにとっては大不満でした!!!!! (+o+)

渋谷で美味しいラーメン屋さんがあったら教えてください。 (#^.^#)

どしどしお待ちしております。。。 m(__)m
[PR]
by nouvelle-gourmet | 2006-07-08 23:02 | ラーメン |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Pink Nit Skin by Sun&Moon
page counter